管理栄養士 佐々木さくら

ダイエット・アート・管理栄養士

身近なアート展のお話し【身近なアートの探し方】

アート作品の探し方

f:id:NTsakura2020:20200425122050j:plain

幼少期から絵を描くことが好きで、暇さえあればイラストを描いていました。特に記憶に残っているのが幼稚園のバスに乗っているときの先生との会話です。

 

わたし:画用紙にカキカキ

先生:「なにかいてるのかな?」

わたし:えーっとね、さっきバスで通った時に居た置物。

先生:そうなんだ~、本当絵描くのすきだよね

わたし:そうだね~楽しいもん

先生:楽しそうだよね~すごいよ「さくちゃん」

わたし:すごい??そうなんだ~(心の中で喜ぶ 人見知り)

先生:先生の顔も書いて☆

わたし:いいよ☆今度書いてあげるね

 

このような単純な会話でしたが、先生から「上手だね~」「たのしそうだね~」と言われると子どもって不思議なもので、絵を描くことが好きになるんです。だからこそ、今でもたまにイラストを描いたり、アート展に行って刺激を受けたりしています。

 

幼少期から自然とアートを求めていた。

絵が得意ではなったですが、書いていくうちに得意になりました。と言っても、絵が苦手な人から見ると「絵上手だね!」と言われるくらいなので、すっごく上手なわけではないですが・・犬とか猫とか人とかは書けます(笑)

小学校の時に図工の授業がありました。わたしの大好きな図工と体育・・・図工の際はただただ楽しんで作品つくりをするのですが、子供ながらに新しい作品に刺激を受けたいと美術本などを読んだり、作品展に連れて行ってもらったりしていました。今更ながら、小さい頃から「美術とかアート」が好きだったんだなと思います。

 

美術館に行けないときのアイテム

コロナの影響で外出が難しくなり、美術館やアート展のようなイベントもなくなりましたが、今では様々な方法で多くの作品を見ることができます。それぞれ紹介していきます☆

 

①Instagram

➁ツイッター

③YouTube

④美術館

⑤アート展

 

①Instagram(インスタグラム)

沢山の写真に一言コメントを付けてサイトに投稿できるのがインスタグラムです。Instagramには、売れない作家さんから売れている作家さんまで様々な作品が掲載されているので、ただで多くの作品に目を通すことができます。アートの種類も様々で、水彩画からアクリル絵、油絵、デジタルアート、クラフトなど色々なアート作品を楽しむことができるのは素晴らしいことだなとおもいます。

私は、時間があればInstagramの検索サイトで「イラスト」と入力して作品を検索したりしています。興味のある分野について調べて画像で出てくるのはInstagramの強みだと思います。ぜひぜひご活用ください☆身近なアート展

 

➁ツイッター

Twitterは利用者の使用頻度が高く、情報量も多いSNSアプリです。ツイッターには画像や動画も載せられますが、ツイッターは作品を見るというよりは作品展の告知や情報取得に適したツールです。「○○のイラスト店っていつかな?」「○○ってどういう作家さんかな?」などを調べればその人の人柄や作品についても調べることができて面白いと思います。

 

③YouTube(ユーチューブ)

動画サイトであるYouTubeでは様々な動画が公開されています。最近では、イラストレーターさんや作家さんが自分の作品を紹介したり、作り方や工程を動画で撮影したりしていますので、動画で作品を楽しめる点は素晴らしいと思います。私は、こうした作家さんの作り方や書き方などを見ながらイラストを描く勉強をしています。真剣にやれば本当に上達すると思うので、イラストの勉強をしたい!という人にも良いかもしれません。また、美術展の様子などを動画で撮影して後悔しているものもあるので、無料でアート展を観れるという点も良いのかなと思います。(撮影許可の出ているアート展のみです(笑))

 

④美術館⑤アート展

よくある美術館では、テーマとなる作家さんの作品などが展示されています。アート展という名前で定期的に作品展を展開しているところもあるので、定期的に作品の入れ替えやイベントがあるところには、刺激を受ける作品と出会える可能性が高くなります。コロナが落ち着いたら、アート展や美術館を楽しみたいと思います。

 

たまにアートに触れたくなる

この世からアートがなくなったら、世の中どうなるのかな?と思うこともありますが、アートには思いがあります。書きたいものを書く人もいれば、世の中に伝えたいことがるから作品にして世に届けたいと思う人もいます。普段美術館やアート展に行かないという人もこれを機に、アート検索をしてみてください☆

 

本日はありがとうございました。

あとでイラスト作成をしたいと思います(^-^)