管理栄養士 佐々木さくら

ダイエット・アート・管理栄養士

マスクが届きました。大事にとっておこう

マスクが届きました☆

 

f:id:NTsakura2020:20200422181641j:plain

きれいに包装されたマスクが届きました。マスクは本来、衛生面への配慮がとっても重要なものですが、小学校とかで子供たちが給食の時間に使用している様子を思い返すと・・・きちんと洗濯機で洗えば大丈夫なのかな?とも思います。

 

マスクの使用状況

普段から、マスクを使用するのである程度自宅にマスクの常備がありましたが・・・そろそろ在庫も底をつきます。マスクが気軽に変えない状況ではありますので・・・今自分にできることは「自分でマスクを作る」ことかな?と思いました。

 

YouTubeでマスク作りを勉強

自分でマスクを作ったことがなかったので、YouTube動画でマスクつくりを検索し手縫いで作ってみました。マスクつくり・・・思っていたより簡単でしたが、手縫いなので時間がかかりましたね。それでも5つくらいマスクが作れたので、なくなり次第こちらを使用していきたいと思います。よし☆

 

縫わないマスクが主流?

最近では、縫わないマスクが流行っています。ハンカチと使用済みの洗浄したマスクゴム、または布ゴムを使用して作成できるので、手縫いのできない人や細かい作業が苦手な高齢者の方でも簡単に出来るのが良い点でもあります。

 

マスクは自分で作れる

医療現場の方は、手作りマスクだと感染リスクが高まるので使い捨てマスクが必須となりますが、普段使いの方は「自分で手作りマスクを準備」すれば購入しなくても賄えるのかな?と思います。それぞれの置かれている状況も異なるので強くは言えませんが・・・マスクは作れる方は自分で作り備えておきましょう☆

 

マスクは自分でも作れる☆

 

本日もありがとうございました。