管理栄養士 佐々木さくら

ダイエット・アート・管理栄養士

管理栄養士の仕事内容☆管理栄養士の主な仕事3つ

 

管理栄養士の仕事内容

 

管理栄養士として働いている中で、私たちの仕事ってなんだろう?と考えることがあります。今回は管理栄養士の仕事内容を3つにまとめてお話ししていきます。

主な仕事3つ

管理栄養士のお仕事は多岐に渡りますし、職場が企業が病院か福祉施設かなどによっても異なります。今回は病院や福祉施設などの給食提供が行われる職場の管理栄養士についてみていきます☆

①献立作成(調理)

②栄養相談(指導)

③マネジメント(給食・人員管理)

①献立作成(調理)

基本的には、献立を作成するのは栄養士・管理栄養士の役割です。献立を立てる際には、栄養素やカロリー、脂質、炭水化物、蛋白質、鉄分、塩分などに気を付けながら、1か月のうちで栄養素などが均等になるように献立ソフトを活用して作成していきます。その他にも、調理工程や、作業工程なども考慮し「調理者の負担にならないか」「提供時間に間に合うか」「今のメンバーでつくれるのか」なども考慮しながら作成していきます。思っているより考えながら献立って作られていいるんですね(^-^)

②栄養相談(指導)

病院などでは、調理や献立に携わることなく、患者様やそのご家族様に向けた栄養指導のみを行う管理栄養士もいます。栄養士では保険点数がとれない(お金がもらえない)ため栄養指導に関してお金をもらう際には栄養士ではなく「管理栄養士」の資格がひつようとなります。栄養相談では、様々な価値観や性格をもつ対象者を相手に「どうしたら伝わるかな?」「やる気がおきるかな?」「どこまでやれそうかな?」などを考えながら個々人に合った指導内容で進めていくスキルが求められます。

栄養指導はこわい???

栄養指導というと「厳しく言われて怖い」という印象を持たれるので、私はあえて「栄養相談」という寄り添い方の指導を取り入れるように気を付けています。栄養指導に関してもクリニックで行うものと、重症者の集まる病院で行うものとでは指導の重さも違いますので、そうし対象者の状態を判断しながら対話をしてく必要があります。これは管理栄養士の醍醐味ですね☆

③マネジメント(給食・人員管理)

管理栄養士になると、人を育てたり指導する立場になります。新卒で入社したのに一番上の管理者として勤務していくこともあるので、人や物を動かし管理するマネジメント力も必要とされます。女性が多い職場や衛生管理に疎い調理員さんとの関わり方で苦悩する方も多いですが、なによりもコミュニケーションの能力が求められる職種でもあります。私も日々勉強中です☆これからも頑張ります(^-^)

管理栄養士はご飯を作る人ではない☆

栄養士・管理栄養士というと「料理上手なんだね!」「今度、ごはんつくってね」なんて言われることもありますが、栄養士がみんな料理が得意で好きなわけではありません。調理をメインでやりたい人もいれば、栄養指導をメインでやりたい人など様々な人がいるのが管理栄養士の世界です。

どの職場が自分に向いている??

管理栄養士として自分ができること、やりたいこと、やってみたいことを踏まえて様々な職種にチャレンジしてみましょう☆女性が多い職場なので転職なども比較的しやすい資格です。興味のあることを調べたり情報を集めながら、自分を活かせる管理栄養士に慣れたら毎日が楽しくなるのかな?と思います。

 

本日はありがとうございました(^-^)

 

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2021
 

 

 

決定版 日本の給料&職業図鑑

決定版 日本の給料&職業図鑑

  • 作者:給料BANK
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本